ブログ一覧

今日の卵子が一番若い

 しばらく前から「妊活」という言葉がよく使われるようになりました。不妊治療が話題になることも増え、以前と比べると多くの方が「年を取ると妊娠しにくくなる」という意識を持つようになっています。結婚年齢も、初めて出産する年齢も上がり続けていますが、「妊娠したいから治療をしよう」と考えたときには、あまり待たずに早い時期に検査・治療に向かっていただきたいと思います。

さて、卵子の老化についてですが、卵巣にある卵子の数は37~42歳くらいで急に減ります。また、ひとつひとつの卵子も老化します。

老化した卵子は、染色体の異常を起こしやすくなります。大きな異常があると、受精できたあとにも、死産、赤ちゃんのハンディキャップの原因、卵管内で育ちが止まる(不妊)という形などになります。

年齢が高くなってきた方(35~44歳)の妊娠率は、タイミング指導の場合0.3~5%、人工授精では0.5~8%、体外受精では2~25%と報告されています。

卵巣年齢の検査をすると、実際の年齢以上の卵子の減り方をしている方も少なくないですし、男性側もこの数10年間で全体的に悪くなっているようです。

婦人科を受診したり、不妊の検査を受けることには大きな抵抗があると思いますが、どなたにとっても「今日が、残りの人生の中で一番若い日である」のですから、今日の卵子が一番若い、つまり妊娠しやすいと考えてみてはいかがでしょうか。

30歳以上の方は卵巣年齢のチェックAMHをお勧めします。

2020年08月23日

プラセンタをご希望の方へ

当院ではプラセンタ注射を行っております。自費の場合は1,000円(ラエンネック1A)です。

婦人科は予約制ですので、ネットまたは電話での予約をお願いします。当日予約も可能です。

なお、内科は予約なしで受診することができますので、内科でプラセンタ注射をご希望の方は受付時間内に6Fにお越しください。

2020年08月14日

待ち時間について

患者さんの予約状況により、お待たせしてしまう日があります。当科では2-3日まで予約状況が把握しにくいのですが、土曜日の9:30~11:00は混雑しお待たせすることが多いです。月曜日の午前も混むことが多いです。なお、診療内容により診察・会計の順番が前後する場合がありますのでご了承ください。

また不妊治療の患者さんは当日の採血結果を確認して方針が決まることも多くあります。体外受精のための排卵誘発をスタートする日、採卵が近い日に受診する患者さんは診療時間終了の1時間前までに来院をお願いします。

治療についてゆっくり相談したい方はお申し出ください。時間をお約束します。

6月も妊娠された患者さんが多く、スタッフ一同で幸せをシェアさせていただき、安産をお祈りしつつ、毎日の診療に当たっております。
出産のお知らせもありがとうございます。お顔を思い出して大変嬉しく拝見しております。
2020年06月21日

最近の当院について

この春も、妊娠した患者さんが何人もいます。もうすぐ当院を卒業して産院に転院する予定です。どの方も忙しい中、仕事や家事と両立して通院を続けました。

すぐに結果が出ないことも多いです。いつ、どの治療まで頑張れば妊娠できるのかもわかりません。通院の回数も多いので、治療費も時間も負担になります。何回も頑張った注射の痛みも、妊娠したものの残念なことに初期流産となってつらい思いをしたことも、私たちスタッフは傍にいて知っています。それぞれの方が諦めずに長い期間の治療を頑張り、結果につながったことを本当にうれしく思います。

もうすぐ卒業される皆様、本当におめでとうございます。元気な赤ちゃんを抱っこして自宅に帰るまで見送ることができたらよいのですが、クリニックから皆様の幸せを祈っていますね。

そして、今、治療を頑張っている患者さんの治療をお手伝いするため、今年のゴールデンウィークは短い時間で診療しました。スタッフの人数も少なかったため、長い間お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。

お急ぎの方は、受付で別の日時に予約の取り直しをお願いします。

 

2020年05月06日

ERA/EMMA/ALICE検査をご希望の方へ

当院ではERA検査を行っております。当院へ通院されていない方は、まず初診予約を取って受診の上ご相談ください。その際に、紹介状、または治療のスケジュールが詳しくわかる資料をお持ちください。

ERA検査のみは120.000円(税抜)です。その他にも検査のための準備が必要となります。検査のための準備は、胚移植を受ける施設と同じように行います。そのため費用は患者さんごとに異なります。

 

2020年03月05日

DRX取り扱いについて

ロート製薬のクリニック限定化粧品DRXの保湿剤パーフェクトバリアと、ハイドロキノンクリームを取り扱っております。

保湿剤はアトピーの方、お子さんにも安心して使えますのでお勧めしています。サンプル、テスターがありますのでぜひお試しください。

こちらブランドのハイドロキノンクリームのHQダブルブライトEは、常温で保管できるところがとても使いやすいです。



2019年01月11日

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします。

今までの不妊診療に加えて、今月から一般婦人科の診療内容を充実させました。横浜市の子宮がん検診、レディースドック、プレコンセプションケアもありますので、どうぞご相談ください。

不妊治療も今まで通り対応しておりますが、診療日時の変更がありますのでご注意ください。

2019年01月08日

婦人科診療について

本橋医師の勤務に伴い、2019年1月より婦人科診療が充実します。地域のかかりつけの婦人科として、お気軽にご相談ください。

なお、お電話での予約をお願いいたします。

2018年12月16日